ランナーSのマラソン放浪記

マラソン、駅伝!アラフォーランナーの記録挑戦記!

神戸マラソンに向けて、ロング走4回!

f:id:ehime24438:20191111223943j:plain

こんにちは!ランナーSです。


今月17日に、私は神戸マラソンを走ってきます。

練習としての参加で、32~35㎞くらいまでロング

走ペースで走るつもりですが、練習とは言っても、

フルマラソンの距離を走る以上、必要な準備はして

おかないと、と思って、30㎞を3回、26㎞を1回の

計4回のロング走を走りました!



昨日、神戸マラソンへの仕上げとして、26㎞まで

を、4分10秒/㎞ペースで走りました。ロング走を3

回こなしていたからか、20㎞過ぎても、余裕を持

って走れて、足も軽く感じました。26㎞で止めま

したが、そのまま30㎞行ける感覚でした。1ヵ月の

間に3回のロング走を詰め込んだことで、毎週スタ

ミナや足の筋力がアップしてきた感じがあります。

週中に、20㎞くらいのミディアムロング走もやれ

れば、スタミナにダメ押しできたのですが、仕事も

忙しかったので仕方ない❗️


ラソンの練習方法は、十人十色で、量より質で素

晴らしい記録を出す人は確かにいます。しかし、私

の場合は、どちらかと言うと質より量です。もちろ

ん、ロング走1回1回、ペースを決めて、出来る限

りペース維持することで、質も上げているつもりで

す。かつて、野口みずきさんが、「走った距離は裏

切らない」と話されていました。今でも私が共感し

ている言葉です。今週の神戸、そして、目標の愛媛

ラソン2時間50分切りを目指して、ロング走で着

実に距離を稼ぎたいです!このスタイルが、自分に

いちばん合っているから!