ランナーSのマラソン放浪記

マラソン、駅伝!アラフォーランナーの記録挑戦記!

増やせ、ミトコンドリア!

 今の自分の実力を把握したい。マラソンや駅伝に向けて、今、何が必要か!そんな、今後のトレーニングの参考にするため、先週平日の晩に、5Kmのタイムトライアルを行いました。コースは、単身赴任先である宇和島市の丸山公園陸上競技場外周(1周600m)です。1周走る間に、1~2mくらいの標高差の起伏があります。
 4kmほどアップしたあと、タイムトライアル スタート!10月としては熱い夜でしたが、軽い感じでスタートできました。ラップタイムは、以下の通りです。

 

 3:45→3:46→3:46→3:46→3:38

7.8年前に比べたら1分以上くらい遅いタイムでした。また、フォームがぎこちなく安定していない感じがしました。この結果から考えて、スピード不足と、体幹を中心とした筋力の低下だと思いました。個人的な感覚では、マラソンで2時間50分切りを狙うには、5km17分半前後の走力が必要ではないかと思っています。今後の走力の回復が不可欠ですね! 対策としては、以下のように考えました。

 

 ・1Km×5本のインターバル            
 ・200mから300m(全力)× 5~7本 
・腹筋背筋などの筋トレ (苦手です!)       
 
 200~300m×5~7本の練習は、細胞内にあるミトコンドリアを増やす効果があります。ミトコンドリアは酸素をエネルギーにかえる、工場のような役割らしく、増やすことで走りのパフオーマンスが上がるそうです。短い距離をほぼ全力で、数回行うくらいで効果が出るそうなので、忙しいサラリーマンには向いている練習メニューですね。みなさんも、一緒にミトコンドリアを増やしましょう!