ランナーSのマラソン放浪記

マラソン、駅伝!アラフォーランナーの記録挑戦記!

遠征、神戸マラソン 後編

 朝の気温は12、3度。天候は晴れで無風。スタートの時間にはもう少し気温が上がっているだろうけど、絶好のコンディションです。朝6時前に起床して、朝食を食べ、出発準備とストレッチをして8時にホテルを出ました。宿泊先のホテル前は、今回のマラソンコースで、ボランティアや警備の方が既に準備しています。たくさんの方に支えられて、こんな都会の真中を走れることに、感謝しかありません。
 荷物を預かってもらって、軽くアップしていると、高校の同級生のM君にばったり遭遇。お互いに健闘を誓いあって、記念に写メをとりました。M君もいろんな大会を走っているようで、3時間半前後で走る走力があるようです。
 午前9時2万のランナーたちが、多くの応援の方に見送られてスタート。参加者が多いため、スタートラインを超えるのに45秒で、最初の1Kmが5分15秒!今までで最もスロースタートです。その後は自分のペースに戻り、5Kmを20分40秒前後を刻んでいきました。都会のため、ビルの陰が多く、涼しく感じました。13kmあたりから、正面に明石大橋が見えてきました。南は海岸沿いで、漁船に大漁旗を掲げてランナーを応援してくれています。しかし、橋が見えてから橋の下までが、思いのほか遠かったです。途中、コースが1車線になり、小さいアップダウンを2度ほど越えて、垂水のオシャレなマンション街にはってきました。前にペースメーカーの方がいたため、大集団でペースが遅くなってきました。少しづつ前に行き集団を追い越し、自分のペースに戻しました。調子もよくて、20km以降4分6秒前後で進みます。今回は、エネルギーゼリーを持ってなかったので、途中でバナナを食べてエネルギー補給。少しずつ疲労が出てきましたが、予定の33kmまではペースを維持して走りました。予定ではここからは、エイドを楽しみながらゆっくり走る予定でしたが、周りランナーが頑張って戦っているので、自分もスイッチが入り予定変更。サブスリーは絶対やるぞ!35Kmを超えるとかなり苦しくなってきましたが、まだ行ける。足が動いている。大都会のビルの中、大観衆の応援に励まされて横を通過し38Km、ポートアイランドに向けての登りが始まります。徐々にペースダウンしてきました。苦しくなり、腹痛がきて、もう無理、と思ったとき、ポートアイランドへの下りがみえました。ラスト2kmは多分5分ペースに落ちていたと思います。最後は腹痛と吐き気に苦しめられながらも、2時間57分36秒でゴール!! よかった!サブスリーできた!
 今まで県外のフルマラソンは、別大マラソンしか走ってことがなかったのですが、神戸マラソンを走ってみて、愛媛マラソンや別大とはまた違う雰囲気で、新鮮でした。都会の雰囲気を感じながら走る豪華な大会だった気がします。コースもラスト5㎞を除けば比較的平坦で日陰も多く、走りやすいコースでした。トレーニングとしてもいい走りでったので、愛媛マラソンにもつながる走りができて、いい遠征となりました。

多くのボランティアの方々、大会関係者の方々に感謝です。神戸マラソンありがとう!

 

 

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト