ランナーSのマラソン放浪記

マラソン、駅伝!アラフォーランナーの記録挑戦記!

愛媛マラソンに向けて、インターバルでスピード強化

こんにちは!ランナーSです。

 

  愛媛マラソンまで、後1ヵ月。現在はスピード強化期間のため、1㎞×5本(つなぎ200mジョグ)を行いました。本格的にインターバルをやったのは久々だったので、少し気持ちを高めて練習開始です。ペースは、3分35秒前後を設定しました。私のマラソンの教科書である、アドバンストマラソンレーニングでは、このスピード強化期間に行うメニューとなっています。5㎞のレースを走るくらいのペースで行います。私の今の力なら、5㎞は18分を切るくらいなので、3分35秒くらいを設定しました。走ったタイムは、以下のランニングダイアリーに記載しました。


f:id:ehime24438:20200109172607j:image

5本とも同じくらいの負荷で走って後半はタイムが伸びてきたのは、少し力がついてきたのかな、と思いました。出来ればあと2回、インターバルを取り入れて、最大酸素摂取量を向上させたいです。

 

    風邪の季節になり、インフルエンザも流行してきました。レースが、近づいたこれからの時期に感染してしまうと、必ずパフォーマンスが下がってしまうので、皆さん風邪にはくれぐれも気を付けてください。また、体のケアも忘れずに大会に向けて準備しましょう。サプリメントプロテインなどを飲んで、疲労を取るのもいいと思います。私も、プロテインなども使いながら、体調を整えていきたいと思います。